矢倉岳(869m)、金時山(1213m)

金時山(猪鼻砦跡より)

【行った日】

2000年07月09日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

万葉公園

10:02

矢倉岳頂上

10:58

11:25

56

27

万葉公園

12:20

55

金時山登山口

12:43

23(移動)

猪鼻砦跡

13:05

13:05

22

金時山頂上

13:45

14:30

40

45

登山口

15:20

50

合計

4時間55分(+移動23分)

3時間43分

1時間12分

【メンバー 】

妻と二人

  

 矢倉岳:万葉公園から山伏平までは平坦な林道だったが、その後急な登りが20分ほど続き矢倉岳の頂上となる。 頂上はとても広く箱根の山々(金時山、明神ヶ岳など)がはっきり見え、とても気持ちよかった。 空気が澄んでいれば富士山も見えたのに残念。(夏場は見えにくい)
 金時山:既に1回登っているが、前回は箱根の金時神社から登ったので、今回足柄峠側から登ってみた。 途中まではなだらかな道が続くが、山道に入ってからはかなり急な登りが続き、金属製のはしごが数カ所掛かっていた。 頂上に着くといつものように多くの人が休憩していた。 私たちもかき氷で一息ついた。  

 

矢倉岳頂上(後ろは金時山)

金時山(登りはじめ)

金時山頂上

芦ノ湖(金時山より)